エマの心理学

心理学が大好きなエマがみなさんにとっておきの心理学を教えちゃいます!

人を操る心理学 -なぜ占いは当たるのか?-


オレンジ色の夕焼け(マジックアワー)と美女

人を操る心理学

 

今回は占い師が使っている心理テクニックを紹介します。

 

1)バーナム効果

「あなたは今悩みを抱えていますね?」、「あなたは自分に自身が持てていませんね?」等

誰にでも当てはまるような曖昧なことを「自分にだけ当てはまる」と錯覚してしまう。

 

2)確証バイアス

よく「信者」って言われる人には反論の意見等を言っても聞く耳を持たない人がいますよね?

人は信じているものを確かめるための情報は探すが、それを否定する反証の証拠などは無視したり、探すことをしない。

 

3)予言の自己成就

たとえ根拠のない予言でも、その予言を信じて行動することで、結果として予言通りの結果になる。

 

4)コールドリーディング

外観を監視したり、何気ない会話をしたりして相手に自分のことを理解している」

と思わせる話術。

これはあのメンタリストDaiGoさんもよく使っています!

 


なぜ、占い師は信用されるのか? [ 石井裕之 ]

なぜ占いは当たるのか?

――占いに理屈が存在するなら、なぜ占いが当たると思ってしまうのかにも理由があるのでしょうか?

DaiGo ひとつは、人間の記憶力の問題です。「エビングハウス忘却曲線」という理論によると、人間の記憶は20分で、どんなに記憶力の良い人でも40%くらい低下するんです。そして、残りの60%はどんな記憶かと言うと、面白いと思ったことや、驚いたことなど自分の深い感情と結びついたものなのです。逆に言えば、占い師にハズレてることを言われても、ハズレてることは『すごい、当たってる!』と感動しないから、記憶に残らないんですよ。だから、極端に言えば、10個言われたうちの2個しか当たらなかったとしても、その2個が記憶に残り続ける、という仕組みです。

「占いにはタネも仕掛けもある!」メンタリストDaiGoが指南する占いとの付き合い方 - ハピズムから引用

 

占いが好きな人の心理

・依存体質

・理想が高い

・相談できる友達が少ない

・優柔不断な人 

 

 不安を抱くと人間は何かに頼りたくなりますそんな時に、その対象があたかも自分のことを見透かしてるような「占い師」に頼るのかもしれませんね。

 

また、人を操る禁断の文章術 [ メンタリストDaiGo ]によると

基本的に人間のお悩みは多く分けて

・Health(ヘルス)健康・美容

・Ambition(アンビション)職場や恋愛などの人間関係

・Relation(リレーション)夢・希望・キャリア

・Money(マネー) お金

この4つとされています。

 

考えることはみんな同じ」ように悩みも「悩むことはみんな同じ」なのです。

 

いかがでしたか?

今回は占い師が使用している心理効果をご紹介しました♪

占いは「当たるも八卦当たらぬも八卦」です。

 

週40時間の自由をつくる 超時間術 [ メンタリストDaiGo ]

価格:1,512円
(2018/7/9 10:25時点)
感想(0件)

メンタリストDaiGoさんの動画を見るなら

 
欲しかったあの商品を買うなら!

 

エマのデュエマブログ!


duema-no-ma.hatenablog.com