エマの心理学

心理学が大好きなエマがみなさんにとっておきの心理学を教えちゃいます!

「YES」の確率を2倍にする方法!

ごきげんようエマです。 今回はたった1つの質問で相手から「YES」を紹介したいと思います! YESを引き出すたった1つの質問。 クッキーの話 まとめ YESを引き出すたった1つの質問。 「ご機嫌いかがですか?」と相手の調子や気分を聞く。質問に対してのポイ…

人は「得をする」より「損しない」を選ぶ!

損失回避傾向 損失回避傾向をうまく利用する 保有効果 保有効果を利用したサービス 保有効果を利用して趣味を布教する 損失回避傾向と保有効果で人はなかなか損切りができない まとめ 損失回避傾向 人は特をしたい考える気持ちよりも、損をしたくないと考え…

もう失敗しない!ダイエットが成功する心理学

今回はダイエットに使える心理学です。 誰しも一度はダイエットに挑戦したことがあると思います。 ダイエットって不思議なもので 「摂取カロリーより消費カロリーが大きければ痩せる」 という誰でも答えは知っているんです。 なのになかなか痩せられないのは…

メンタリストDaiGo監修 睡眠促進アプリ「マインドシャッフル」を使ってみた!

今回は 私の師匠のメンタリストDaiGoさんの弟であり、開発者のかまきりさんに 「マインドシャッフル」の紹介の許可をいただきましたので この神アプリの紹介をします! マインドシャッフル、ご利用頂きましてありがとうございます!是非お願い致します!! —…

メンタリストDaiGoに学ぶ「成功したければルールは5つに絞れの科学」

今回は私の師匠 メンタリストDaiGoさんに学ぶ 「成功したければルールは5つに絞れの科学」 をご紹介します。 ch.nicovideo.jp 成功する為にはシンプルに作られたルール、「シンプルルール」が大事! 科学的にも複雑化しすぎたルールは効果がないと判明してい…

PVマフィアさんに学ぶフォロワーが倍増する5つの戦略術

今回は「PVマフィアさんに学ぶフォロワーが倍増する5つの戦略術」をご紹介します。 なんとPVマフィアさんのフォロワーが今はもう8000人を超えています! フォロワーが異次元の増え方をしているPVマフィアさん。 今回はどんな戦略を使ったのでしょうか? PVマ…

PVマフィアさんに学ぶフォロワーが増える20の戦略

今回はTwitterに突如現れ、1週間でフォロワーが5000人を超えたPVマフィアさんから フォロワーを増やす極意を学ばさせていただきましたのでご紹介します! PVマフィアさんのTwitter twitter.com 1.「Twitter 増やす」で検索 2.検索上位の記事を読む 3.書…

メンタリストDaiGoさんに学ぶ「メタ分析で分かった本当に好意を抱いている時に見せる行動」

今回は メンタリストDaiGoさんの動画コンテンツ ch.nicovideo.jp にて紹介された「好意がある人に見せる行動」の話題です。 メタ分析によって好意がある人に見せる行動と、意味のなかった行動がわかりました! 意味のあった行動 意味がなかった行動 まとめ …

カードゲームでビジネスが学べる! カードゲームが上手い人とビジネスが上手い人にはある共通点があった!

今回は カードゲームが上手い人、ビジネスが上手い人に共通する2つの考え方をご紹介します♪ カードゲーマーでなくとも使える知識なので、そこのあなたもぜひ参考にしてください。 最小限のコストで最大限の展開(報酬)を狙う 自分の使うデッキ(扱う商品)の強…

人を操る心理学 -なぜ占いは当たるのか?-

人を操る心理学 今回は占い師が使っている心理テクニックを紹介します。 1)バーナム効果 「あなたは今悩みを抱えていますね?」、「あなたは自分に自身が持てていませんね?」等 誰にでも当てはまるような曖昧なことを「自分にだけ当てはまる」と錯覚してし…

気になるあの人と親密な関係になる心理学

こんにちはエマです。 今日は気になるあの人と親密な関係になる心理学をご紹介します♪ 仲良くなるために必要なものは? 【類似性の法則】 人は自分と同じような人間を好きになる。 【帰属意識】 集団の一員であるという意識 この2つをうまく利用すると人は…

お金が貯まる心理学 -お金がない人が行う悪の習慣-

こんにちはエマです! 今日は金欠になる人が行うダメな習慣を3つご紹介します。 外食ばかりする お金がないなら自炊すればいいのに、コンビニなどで体に悪い食品を食べて自分の体を痛めつけってしまってます。 その結果、体の調子を崩して病院に行く費用がか…

直感力を鍛える心理学

はいやってきましたエマの趣味のメンタリズムな話題の記事です。 さっそくですが皆さんは よく考えて物事を決めるタイプですが? それとも直感で選ぶタイプですか? なるほど! 物事を選ぶ時に時に特殊な知識や分析能力が必要な物事以外は直感に頼る方が正解…

勝負に強くなる心理学 色編

こんばんはエマです! 今回はエマの大好きな心理学記事になります。 突然ですが皆さん好きな色はありますか!?? ちなみに私は青が好き! 今日は皆さんに色のことについて少しお話しさせていただきますね♪ 皆さんの生活の周りにあふれてる色。 そんな色が私…

給料を5万あげる心理学

おはようございます!こんにちは!こんばんは!エマです! 今日は大好きな心理学のことを書きたいと思います。 今回はポジティブ心理学のお話です。 突然ですが、あなたの強みはなんですか?3つ答えてください! 3 2 1 タイプアップ! 答えられましたか? …

肯定意見を貰える 心理学 耳編

こんばんはエマです! 今回は心理学の記事です。 今回のテーマは 「Right Ear Advantage」 「Right Ear Advantage」とは? 人間は右耳から入ってくることは肯定しやすく、左耳から入ることは肯定しにくい。 つまり 何かお願いをする時や意見を言うと時は 右…

記憶力が向上する心理学

こんばんはエマです! 梅雨も明け暑い日が続いてますね♪ 今日はなかなか仕事や物事が覚えられないそんな人に使える心理学です。 今日の心理学はこちら ヒグビーの7つの理論 アメリカの心理学者ケネス・ヒグビーさんか唱えた記憶を脳に定着させる7つの理論に…

友達を作る心理学 恋人を作る心理学

こんばんはエマです。今回は友達を作る心理学。 恋人を作るのにも有効です! 今回使う心理学はこの4つ ・返報性の原理 ・初頭効果 ・単純接触効果(ザイアンスの法則)・ミラーリング効果みなさんには同じ趣味を共有できるお友達はいますか?新しい趣味をは…

印象が良くなる心理学

明日使える心理学のこと教えちゃいますね! エマのブログ読むと心理学が学べちゃうなんてすごいですね〜♪為になるな〜 今日の心理学はハロー効果 これは結構有名なので知ってる方も多いかもしれないですね! ・英語が話せるから、頭がいい ・あの人は良いも…

カードゲームで使える心理学

こんにちはエマです。 みなさん一度はトランプを使ってポーカーや大富豪など遊んだことがあると思いますが、今回はそんなカードゲームに使える心理学をご紹介します♪ これは日常でも使える心理学です! ・強い手を持ってると弱く見せる。 ・弱い手を思ってる…

部下を育てる心理学

こんばんはエマです! 心理学は部分を育てる心理学。 今回は<ピグマリオン効果>をご紹介します。 皆さんは部下となるかわいい後輩の面倒をどうやって見ていますか? 叱って育てていますか? それとも褒めて育てていますか? 心理学的には 期待を込めて褒めて…