エマの心理学

心理学が大好きなエマがみなさんにとっておきの心理学を教えちゃいます!

給料を5万あげる心理学

「拡声器で応援する女性社員拡声器で応援する女性社員」[モデル:河村友歌]のフリー写真素材を拡大 
おはようございます!こんにちは!こんばんは!エマです!
今日は大好きな心理学のことを書きたいと思います。
 
今回はポジティブ心理学のお話です。 
 
突然ですが、あなたの強みはなんですか?3つ答えてください!
 
3
 
2
 
1
 
タイプアップ!
 
答えられましたか?
 
この質問には米国でも上手く答えられないと言う人が6割を超えるようです。
 
心理学では
これを「Strength Blindness」といい、「強みの無知」という意味です。
この「強みの無知」に陥るとどうなるかというと
 
自分が頑張ってることに対しての評価の基準が「他人からの名声」だったりする場合、周りから評価されなくなると自分の心が折れてしまったりします。  
 
ではどうしたらいいかというと
答えは明確で「自分自信の強みを3つ知ること」です。
 
頑張っているのに自分が好きになれない本当の原因はStrength blindness=強みの無知かも
 
自分ならやればできる!と思える感覚Self-efficacy=自己効力感は鍛えれれる!

 

挑戦力を高める失敗を恐れないメンタルの作り方 – メンタリストDAIGOおすすめの本より引用

 

というように自分自信の強みを3つ理解し「強みの無知」から脱却することができればその「強み」が人生をいい方向に導ける道しるべになると思います!

 

「 自分の3つの強み」とは何か皆さんも考えてみてはいかがでしょうか?

 

 ポジティブ心理学の第一人者

クリストファー・ピーターソン博士

マーティン・セリグマン博士

が開発した「VIA-IS診断」が下記リンクより行えます。

 

www.positivepsych.jp

  

それではまた次回!

 

 

週40時間の自由をつくる 超時間術 [ メンタリストDaiGo ]

価格:1,512円
(2018/7/9 10:25時点)
感想(0件)

メンタリストDaiGoさんの動画を見るなら

 
欲しかったあの商品を買うなら!

 

エマのデュエマブログ!

duema-no-ma.hatenablog.com