エマの心理学

心理学が大好きなエマがみなさんにとっておきの心理学を教えちゃいます!

友達を作る心理学 恋人を作る心理学

 
 
「故意のブレーキは恋のはじまり故意のブレーキは恋のはじまり」[モデル:河村友歌]のフリー写真素材を拡大
こんばんはエマです。
今回は友達を作る心理学。
恋人を作るのにも有効です! 
今回使う心理学はこの4つ
・返報性の原理
・初頭効果
・単純接触効果(ザイアンスの法則)
ミラーリング効果


みなさんには同じ趣味を共有できるお友達はいますか?
新しい趣味をはじめたばかりで共有できる友達を探している最中。
そんな方も多いのでは?

カードのお友達を作るには
カードショップに顔を出してみる。
最近ではSNS等ネットを使って探す。
等の方法がありますが
今回は友達作りに有効な心理学をご紹介します!

同じ趣味を共有する人脈を作るには
当たり前ですが同じ趣味の方を探すのが早いです。

そして大事なのは自分から声をかけること。
「初めまして」は緊張するものですが、これができるかできないかであなたの友人関係、
恋や仕事が上手く行くか行かないかが左右されますよ!

これは
<返報性の原理>を利用しています。
返報性の原理とは「他人から何かしてもらうと、お返しをしなければいけないという感情になること」
この返報性の原理には<好意の返報性><悪意の返報性>があり
好意の返報性を利用することにより仕事や趣味の仲間に好意を持たれる効果があります。

自分から優しい気持ちを持って挨拶することによって相手からも好意を持ってもらえることにつながります。
また普段の日常生活においても仲良い友達や少し苦手な人にも<好意の返報性>を利用していい関係を築くのがオススメです!

<返報性の原理>はすなわち先手必勝です。
一人寂しそうにやってたり、SNSで募集を投稿するだけではなく自分から声をかけに行くのが大事なんです!


じゃあ自分から声をかければいいということですが
ちょっと待って!!「初めまして」の第一印象はとっても重要です!

これは
<初頭効果>が関係します。
初頭効果とは最初に与えられた情報が後の情報に影響を及ぼす現象を指します。
その効果は約半年間続くとされています。
初頭効果に関連性のある効果に<親近効果>という効果がありますかまたいずれお話しします。

例えると
第一印象が悪いと、良いことをしてもあいつは実はああいう人間だからと思われてしまいます。 
逆に
第一印象が良いと、悪いことをしても許してもらいやすかったりするんです。
 
つまり第一印象はいい方がいいですね!!
これは実際に会うなら「身なり」、SNSなどネットならアイコンやメッセージ文やプロフィールが該当します。

「人は見た目が9割」という言葉がありますが、あながち間違いではありません。
ちなみにネットならこの効果と今回紹介する心理学効果たちをうまく利用すればイケメンのお兄さんや美女のお姉さんと仲良くなれたりと。。。
この話はこの辺で!

つまり第一印象は良い方が良いということで。
初めましての時はこの<初頭効果>を意識しておくといいですよ!
ここまでは
対人関係で最強な心理学、<返報性の原理>と
「初めまして」に対して有効な<初頭効果>効果をご紹介しました。

次は
仲良くなりたい時に使える心理学効果の紹介です。
人間は最初は興味がなくてもよく会う人や、何度も聞いている音楽は、好きになっていくという心理があります。

これは
単純接触効果(ザイアンスの法則)と言います。
つまり会う回数、見る回数と接触する回数が増えると好意を抱くということです。
これはSNSのメッセージなどでも同様の効果を得られます。
ネットで繋がった人と会う時は事前にたくさんメッセージを交換しておくとかなり効果的です。

これは気になる異性がいた時にも接触回数を増やすと効果的ですよ!


そして最後は<ミラーリング>。
これは恋愛の心理学でよく出てきますね!
<ミラーリング>とは
相手の仕草や行動、言葉を鏡のように真似するコミュニケーション手法です。
話をしていて、相手と自分に多くの共通点があればあるほど、相手のことをもっと知りたいと思うことありませんか?。
これは、相手と自分に共通点が多いことで、相手により親近感を抱くことになるからです。

共通点がない場合でも相手の興味や趣味を知っておくだけで実践することができます。
また仕草や行動、言葉を真似してみるのもとても効果的です。

ただ、やりすぎてバレてしまうと逆効果なので注意が必要です。

今回はカードゲームという趣味が前提条件で付いているのでこの効果はあまり意識していなくても大丈夫ですね!
気になる異性のあの人にぜひ使ってみてください!


長くなりましたが今回は以上です!
今回紹介した心理学はメジャーなもので「基本のき」のような心理効果ですが、
「基本のき」だからこそ上手く駆使できればあなたの人生がいい方向に変わること間違いなしです!
 
 
  

週40時間の自由をつくる 超時間術 [ メンタリストDaiGo ]

価格:1,512円
(2018/7/9 10:25時点)
感想(0件)

 

メンタリストDaiGoさんの動画を見るなら

欲しかったあの商品を買うなら!

 

エマのデュエマブログ!

duema-no-ma.hatenablog.com